KAZU船長のたわ言2007

KAZU船長のたわ言2006

KAZU船長のたわ言2005

あの松本氏、緊急入院!?

 

自他とも認める健康優良児のマッちゃん、原因不明で肩痛でピンチ、精密検査の結果は首の

骨が長年の酷使でかなり変形で、肩が上がらない状態。

当然、釣りどころではなく、仕事もセーブ気味、それを聞いたカズ船長は「んなもの2.3日寝て

りゃ直るよー」 相変わらずの根性論、一方、最近、生意気なシーバス犬チャムコは「ウーウー

ワンワン」 訳・ボケーカスーと吠えまくり・・(笑)。

本人はしきりに四十肩を強調、しかし友人のK氏に拠ると多趣味のマッちゃん、あっち方面も

かなりお盛んで、Mプレイに走りすぎたのでは?との事。

                ま、いずれにしても程々が肝心ですよ・・・(笑)。 

 

たかが70up、されど70upなのです。

 

納豆軍団、色男こと、比企さんマスクもスタイルもキャスト(オーバーヘッドだけですけど・・笑)も抜群の

アングラー、カズボートに来る事、およそ20数回、大変ありがたい事なのですが、ありがたくない

事に(笑)、未だ獲れず・・・。腕はオカッパリで鍛えてあるだけにナイスキャストを連発する方、

ふつうなら当の昔に・・なんですが

捕れても68.69cm止まり、70upがヒットしても、さようなら・・、似たような方は他にもいらっ

しゃいますが・・(笑)。

この夏もオカから87cmをキャッチで意気揚々秋シーズンを迎えるはずなんですが、先日も

終了間際に推定75cmをタモイレ寸前でさようなら・・、帰り際、「俺、一生70up捕れないんじ

ゃ・・」「ボートで釣りてぇ」とかなり凹んだご様子。

今シーズン、チャンスはまだまだあります。 釣れたら70cmでも即座にグレート写真集行き

ですね。

 

9/2 PCようやく復帰しました

 

およそ2週間に亘りオンライン停止、当ホームページの超速報が2週間、フリーズ

状態、原因は新種のウイルス「MITOBE−」 カズボートの非常勤でPCメンテ担当

のmioは全くの役立たずで右往左往。 この間、結構釣れてただけに、歯がゆい

思いでしたね。 それにしても新種ウイルス「MITOBE−」(笑)恐るべし・・・です。 

 

最近、赤丸急上昇中「水戸の納豆軍団」様

 

およそ2年前、茨城県の水戸市内から、お越しの方々で、メンバー構成は和田総帥、

伊達男の比企さん、ミラクル系の岩松さん、他、いつも無理やり連れてこられる?

Sさん、Kさん(笑)。

リーダーの和田さんは別名「穴撃ち職人」ってくらい穴に目が無いお方、昨夏、チヌ全盛の

時も、「シーバスまだ?」とよく船長を困らせたものでした(笑)、そのうち、管釣りのホシスズ

キに行き、しかし、穴が無いので「ツマラン」との事・・・(笑)。 寒い時のお姿はロシアン系、

よく船長は「穴撃ちキャストはタックルバランスが重要ですよ」と強調、しかし、この方はまる

で逆、フィップキャストを腕力でねじ伏せるタイプ、 一度、ご愛用のタックルを拝借で振って

みたのですが、「とても、とても振れたもんじゃあーりません」って感じでの白旗、すさまじーい

パワーの持ち主 いつも帰り際、腕が痛ーいを強調!ま、無理もありませんね・・(笑)

比企さんは、彫りの深いお顔立ち、遠い祖先はイタリア人を思わせる風貌、ライフジャケット

より街でスーツ姿がよく似合いそう、KAZUボートではダントツの超色男!しかし、天は二物

を与えずで、釣りの方は、現在、悩み多きお方(笑)。

岩松さんは現在ブレイク中?で軍団唯一の80ハンター、しかし、安定感に欠け状況が悪い

と爆沈されることも・・(笑)しかし、実に素直な方で、来るたび、キャストは少しずつですが、

確実に上達してます。多分、陰で練習してるんでしょうね。(比○さんも見習ってくださいね

・・笑)最近はベイトも覚え、オーバーヘットキャストは、理に適い、実の綺麗に決めてます。

皆さん、バス釣り出身者らしく、とにかく朝の早〜い気合の入った方々、しかし海のお魚は、

基本は潮の動きですから、いくら早朝でも、潮が動かないとダメなんですよー。 

最近、ようやく分かってもらえたようです。(笑)

 

タカ船長落水す

 

3月のとある週末、超寒ーい日、桟橋と船の間で「ドボーン」あー、あーついに・・・って感じ

普段からそそっかしく、いつかは落ちるだろうなーと傍観してましたが、よりによってこの忙

しく寒いときに、当に「大男総身に知恵が回りかね」なんですかね(笑)。

水温は12度で全身ずぶ濡れ、当然着替えの用意もなく、しかし本人は何故か逆切れで、

大丈夫を連発!「早よ、帰れアホー」で一喝!今夜は寒いので帰ったらラーメンでもと楽し

みにしてた、カズ船長、本日3回目の出撃となりました。(笑)

 

働き者の山田氏

 

「最近、お姿が見えないなー」とは亀山軍団の山ちゃん、先日、久々にご予約を頂まし

たが、いつも元気いっぱいの体育系の方なのですが、なんでも大きな仕事が入り、ここ

2週間はお休みナシで徹夜の連続、睡眠時間も日に3時間という超多忙ぶり、鉄人もさす

がにやつれたご様子、忙しくても、「俺の給料は変わらないから」が口癖の山ちゃん、8日

は天気に恵まれ、よい釣りが出来るといいですね。

 

第14回千葉港シーバストーナメント

 

今回は一人で参戦、久々に個人優勝を狙いました。前日のプラでランカーポイントは確認済み、

当日は夕方スタート、潮の頃合も期待大、で速攻でのポイント入り、レンジは5mからやや下エ

リアに好反応、今回は群れからのドデカ狙いで、まずはディープ系ミノーでの誘う事、およそ30

キャスト撃ちまくり(モチロンノーバイト) で、ようやく50cmクラスがヒット、それからはワンキャ

スト、3ヒット状態、ボイルも始まり、そろそろ頃合?で1オンスのドデカのフローティングミノー

投入、さすがに、このサイズのミノーになると、イレグイと言う訳にはいかず、50.60cmクラス

のチェイスはあるものの、ナカナカヒットせず、そんな最中で水面を割りランカーヒット、で大暴れ

と思いきゃ、船長のヘビータックルに降参?ものの2分足らずのでランディング、ドデカ頭のシー

バス君、カズ船長、今シーズンの最大魚となりました。その後も60cm台後半と70cm台を数本

キャッチ、まだ行けそうでしたが、一発大物の大会なので、こんなもので充分でしょ・・て事で終了

スタートから30分経過でマリーナに戻り、記念撮影とおしゃべりの能書き(笑)、検量の7時まで

時間つぶし、あんまりヒマなのでもう一度出ようかなーとも思ったのですが、短期集中型の私、

すでに燃え尽きてしまい(笑)、寒いなーと思いながらチョコットだけ出船、でバラシ3本で帰ってき

ました。検量では85cmで2位の方が68cm、ブッチギリで優勝となりました。

終了してからの表彰&宴会は、夜の出船があったので、一旦帰港で30分程遅れての会場入り

の私、今回は豪華中華飯店「ミヨシ」しかし、メインディッシュのエビチリはすでに食い尽くされ、

残っていたのは、焼きそばと冷えた餃子だけ・・・(涙)   見事にやられましたね。(笑)

 

およそ5年ぶりに・・

 

 最近、「タバコ不味いなー」はじまり、なんとなくダルイナーで、なかなか気が付かない私、自称

 「風邪をひかない男」のうましか系カズ船長、週末ついに、風邪でダウン気味、いつもは

「気合がたらん!」「釣れりゃ治るよ」とか好き勝手な言動で、たぶん罰が当たったん

 でしょう・・(涙)。

 元々、風邪には強くめったな事では、なのですが、実は一旦、風邪をひいてしまうと、37度前半

 で関節ガタガタ、頭はフラフラ状態、37度後半になると鼻血ぶー状態、38度を超えると生死の

 境を彷徨うくらい、熱には滅法弱く、そんな訳で週末は休もうと思ったのですが、欲に目が眩み、

 強行出船、しかし、思いの他、釣果上がらず、バトラー号乗船の皆様、ご迷惑をおかけしまし

 た。・・(涙)

 

似合わない男

 

最近、メバル&カサゴで当ホームページを賑わしてる男、亀山軍団の山田さん、バス出身

者でタックルはオールベイトでハードプラグの使い手、キャストの上手さはピカイチ!

 この方が乗ると、大抵、穴撃ち釣行、30cmもあれば文句も言わずせっせと穴撃ちキャス

   トである面、ヒジョーに楽な方なのです(笑)。   

   山ちゃんと言えば、マシンガン、早巻き、ベイトとおよそメバルとは縁の無いお方、

口癖は「俺、スピニングは苦手だから」、最初は謙遜してるのかな?と思ってたのですが、

  試しに一度、船長のスピニングタックルをと使わせて見たところ、見るも無残、マトモに飛ば

  ず、実は本当にヘタだったのです・・(笑)。

  が、しかし、メバルの味を覚えてからは、苦手なスピニングを特訓中?少しはマシになって

  きたようです。

  時折、カサゴのテキサスリグでベイトリールに変える時は、実に活き活きとしております(笑)。

  そんなこんなで悪戦苦闘しながらも、とりあえず、スイミングもOK、フォールも出来、カズボー

  トでもトップクラスのメバラーとなりました。 メデタシメデタシです。

 

2月度の試験で、あの菊地さんが・・・

                                                           

 前から、「ボート免許取る」とかで、いろいろ言われてたのですが、「取る、取る」という方に

 限り、当てにならないのがが世の実情(笑)、そんな訳で正直、忘れてました。

 しかし、今回、ほんとうに取ることになり、少々驚きを隠せない私。

 そうなると心配なのが、試験の方で 菊地さんの場合はどちらかというとターザン系の野生児

 なので実技は、問題なさそう 問題なのは学科の方でなんでも友人の青木氏によると(笑)

 菊地さんの知能は某テレビ番組のゴメス・チェンバリン並との事で(笑)、大変に心配されました

 が、今回は一念発起!大好きな釣りも止め、試験一週間前から徹夜の連続、結果、50点中、

 43問正解の優等生ぶりを発揮、う〜ん、やるときはやるもんですね。 大変おめでとうござい

 ます。 あと、お支払いのほうもよろしくね・・(笑)。 

 

 2月某日 デカメバル伝説

                                                           

 その夜は、一昨日、メバル便で、ひどい目に遭った、仮称メバルマン1号と2号のリベンジマッチ

数釣りではなく、あくまでも、ランカーメバル狙いとなりました。

1号は、元々シーバスに病的な程、入れ込んでた方ですが、穴、ロープ、壁等が思うようにイカズ

に嫌になり(笑)、、おまけに遠征便で赤の他人が、ランカーをボコボコヒットされるのが、気に

入らないらしく(笑)、最近はメバラーに転向?、

2号は「穴撃ちメバルなら俺の右に出る奴はいる訳ねーだろ」くらいの思い上がりの激しい

人物で高所恐怖症もち(笑)

ポイント、到着して、大規模な鳥山、「派手にやってるなー」って感じで、ここはスルー、狙いは

デカメバル、オンリー、時間帯は潮止まり寸前でなので、2号はやや意気消沈気味、なんにも

知らない1号は(笑)気合満々でスタート、すると、いきなりの29cm!「フツーこの潮じゃー

出ないよなー」と言いながらも予想外サイズに活性Upの2号、すかさず25cmをキャッチ。

そんな訳で、およそ3時間程度の釣行で、max29cm〜23cmまでを、控えめの13本キャッチ、

しかしサイズは、出れば25cm級と1号は興奮気味、で興奮しすぎて、メバルブレイク2発、 

その件で、帰り際、2号に怒られてました「このアホー」ってね・・(笑)。

毎年この時期は、胴付の餌使用でデカサイズが楽しめるのですが、今年は暖冬の影響でメバル

もシーバスも早いですねー。

 

 

 1/2        半沢さんからの(長〜い)手紙

                                                          明けましておめでとうございます〜、半澤半蔵ですぅ(^.^)b。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

06年はお陰様で70up34本・自己新の91cmを獲ることが出来ちゃいました(^^)v。

極悪非道猟犬揃いの亀山軍団(;^_^Aの中では、虚弱体質・へなちょこキャスト&フッキング・

船酔いにはトラベルミンRねっ、て感じの俺がこれだけ獲れたのはカズ船長とタカ船長の

ガイドのウデでしょうね(笑)。カズ船長の“けっ、そんなキャストじゃ釣れね〜よ、軟弱者〜

パシッ!”、タカ船長の“ちっ、これじゃ釣れね〜な冷たい視線”に枕を濡らした日々も

ありましたが、“よ〜するにへなちょこキャストでもガイドのウデが良ければ釣れんのよ、

ウ・デ!”って事で、“シャチョサン、イイトコツレテケ、コノヤロオネガイヨ〜”とお願いしたら、

船長本気出しちゃってポイントFで爆々っす。(o^o^o)(こんだけ誉めれば!?イイよね〜!)

ちなみにヒットルアーは、エアスピード・110・バンズ・ウイズって感じっす。使い方は、

パシパシと一子相伝門外不出の遠藤ジャーク!(笑)バンズとウイズはポイントFで

ハマったんすけど、遠征した人わかると思うけど使い方次第で超恐ろしいルアーっすね〜。

おそるべし森田さん家ルアー(笑)。ポイントFはサイト出来るし楽し〜よね(^.^)b。でもひとつ

心残りがあって、遠征で間違いなくメーターオーバーがウイズをチェイス!、

“ATフィールド全開!”で喰わせて“使途殲滅!・任務完了!!”と思われた瞬間スッポ抜け〜

( ̄□ ̄;)!!いや〜ん、バカ〜ん、いけず〜ぅ(T_T)。

サイズと数の二冠獲ったんで軍団内では“賞品はDC7か?ロッドも付くんじゃね〜か!?”

などと怪情報が流れましたが、カズ船長曰く“釣らせてやったのはコッチなんだから、

賞品貰うのは俺だ!”で、終了((T_T)/~笑涙)。

せっかくなんでここでちょろっと我が亀山軍団の紹介を…。西軍団長:亀山では知らない人は

いない泣く子も黙るデカダンスの使い手。カズボではローリングベイトで写真サイズ量産も

何故か封印。井川遥似のセレブな嫁を持ち、ぱちんこ冬のソナタでは無類の強さを誇る(笑)。

山ちゃん:軍団随一のキャスト力を誇るが人間性に問題あり(笑)。ディアブロをスパイラルガイド

・小指が出ちゃうほどの超シングルグリップにし、金コンクエにアンタレスDC7のギアとブレーキ

を移植しちゃう超問題児(;^_^A。バトラーの背もたれも山ちゃん製。ドリームの背もたれ設置

及び改造も計画中!息子の彩斗5才は今年カズボデビューか!?(;^_^A

田代っち:軍団第四の刺客(恐っ)。またの名を“羊の皮を被った山羊”(笑)。夏のチヌでは一番

のセンスを見せるも、ちょっとイイ男なのに何故か女と魚に縁が薄い大塚愛を愛する漢(笑)。

とりあえず07年亀山年間チャンプ獲りを宣言するも、獲れなきゃバス釣り引退勧告(笑)。

キャバ嬢と遊んでるヒマないぞ(;^_^Aってなアヤシイ軍団ですが、見かけたら気軽に声掛け

てね〜(^-^)o
06年はたくさんの人と乗り合いさせてもらいました。いつも70up釣らせてくれる優しい小川さん

(笑)、ダイエット用13フィートロッドを軽々振り回す伊佐地さん(;^_^A、チヌ釣り以来一緒に乗って

くれない宮本さん(笑)、俺がライン結びかえてるスキに87cm獲った星野さん(ちなみに、

ネットインした時のタカ船長のガッツポーズと笑顔が今も忘れられません)(T_T)、大晦日にポイント

Fまで行った三吉野さんとトモちゃん、等々皆さん有難うございましたm(__)m。さりげな〜く皆さん

の釣りを見て勉強させてもらってます(^-^)。

最後に、07年が皆さんにとって良い年でありますように。今年もカズボート、亀山軍団もよろしくです\(^O^)/。