本文へスキップ

認定非営利活動法人 三重いのちの電話協会
         

いのちの電話とはtopics

 いろいろな悩みや心配ごとを持ちながら、身近に相談する人もなく、一人で苦しでいる人たち、また、自殺にまで追い込まれようとしている人たちがいます。そのような人たちと対話することにより、再び生きる勇気と希望をもたれるになることを願って、電話相談をお受けしている自殺予防のための市民運動です。

いのちの電話の基本姿勢topics

 いのちの電話は訓練を受けたボランティア相談員が担当します。電話相談員になるには、所定の手続きを経て、審査に合格し、約1年間の訓練を終了し、認定を受ける必要があります。
そのために必要な費用は自己負担、相談活動に対する報酬は一切ありません。

 相談員募集

 三重いのちの電話協会では相談員を募集しています。2022年現在約55名の相談員が待機しており、毎日365日相談業務にあたっておりますが、現状相談員が不足している状況です。相談に関心がありボランティア活動に参加をご検討されていらっしゃる方は事務局にお問い合わせください。
            協会事務局 ☎059-213-3975
 相談員になるには、
相談員になるためには、約1年半の養成講座を受けていただきます(養成講座を受ける為に費用の一部の自己負担が発生します)相談員に認定された後、相談業務の質的向上を図るために定期的な研修を受けていいただきます。