新着情報
NEWいのちの電話7日間フリーダイヤル相談NEW
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- 誰にも言えない気持ちいつでも聴かせてください
- 期 間
- 9月10日(水)8:00~9月17日(水)8:00
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- フリーダイヤル(無料)で受け付けています
- 番 号
- 0120-783-556
「自殺予防いのちの電話2025のQ&A」
一般社団法人 日本いのちの電話連盟 事務局
Q1.いのちの電話とはどういう活動をしている団体ですか?
A1.人が生きていくうえで何よりつらいことは孤独であると言われています。いのちの電話は、孤独でつらい思いをしている方々が再び生きる力を取り戻せるように電話相談を全国で活動しています。自殺予防だけでなく、孤独や不安を抱えた人に寄り添う市民活動です。
Q2.いのちの電話の歴史と現状はどうなっていますか?
A2.「いのちの電話」の活動は、1953年に英国のロンドンで開始された自殺予防のための電話相談に端を発しています。日本ではドイツ人宣教師ルツ・ヘットカンプ女史を中心として準備され、1971年10月日本で初めてボランティア相談員による電話相談が東京で開始されました。
1977年、当時いのちの電話は全国にわずか5つのセンターでしたが、この市民運動を全国に展開するために、その中心的役割を担う組織が必要となり、日本いのちの電話連盟が結成されました。その後この運動は飛躍的に拡大し、2011年10月1日には、いのちの電話開設40周年を迎える運びとなり、記念式典には、皇后陛下のご臨席を賜りました。
2024年現在、連盟加盟センターは50センターとなり2025年現在、連盟加盟センターは50センターとなり、約6,000名の相談員が活動しております。2024年相談受信件数 576,507件です。
Q3.なぜ9月10日から1週間やるのですか?
A3.2003年に世界保健機構と国際自殺予防学会が共催した世界自殺防止会議で9月10日を世界自殺予防デーと制定しました。これと連動して日本において自殺対策基本法に基づき、毎年9月10日から16日を自殺予防週間と定められました。その自殺予防週間に協賛する企画です。
Q4.自殺対策強化月間が3月にありますが、その期間も同じ企画をやるのですか?
A4.自殺対策基本法制定時には年間を通して3月が一番自殺者数が多かったことから、自殺対策基本法に基づき3月を自殺対策強化月間と定められました。3月に同様の企画を実施するかどうかは今回の実績を踏まえて検討したいと考えています。
Q5.フリーダイヤルを利用するメリットは何ですか?
A5.フリーダイヤルのメリットは、相談者が通話料を負担せずに相談できることです。また、覚えやすい1つの番号で全国のセンターにアクセスでき、空いている回線に自動的に接続されるため、電話がつながりやすくなっています。
Q6.毎日24時間フリーダイヤルで受信はなぜ出来ないのですか?
A6.現在、フリーダイヤルは毎月10日の24時間と毎日16時から21時までの5時間のみ利用可能です。これは、フリーダイヤルの通話料を受信側が負担しているためであり、その費用は厚生労働省の補助金で賄われています。しかし、補助金には限りがあり、毎日24時間の運用は難しいのが現状です。また、各センターでフリーダイヤルを受けるための体制にも限りがあるため、毎日24時間の対応は困難です。
Q7.相談電話の受信はフリーダイヤルの他どのようになっているのですか?
A7.各センター毎にその地域の固定電話番号による受信と全国統一のナビダイヤルによる受信をしています。
Q8.いのちの電話はつながりにくいと言われていますが、この施策によってつながりやすくなるのですか?
A8.フリーダイヤルの利用可能な日と時間が拡大されるため、その期間中は利用しやすくなると考えられます。ただし、通話が集中する時間帯には、つながりにくくなることもあります。その際は少し時間を置いておかけ直しいただくなど、ご協力をお願いいたします。
浜松いのちの電話について
~電話による心の援助活動をしています~
いつでも どこからでも
名前を言う必要はありません。
秘密はかたく守ります。
相談は無料です(電話代はかかります)。
相談員は定められた養成課程を終了し、認定を受けたボランティアです。
電話番号 053-473-6222
日~火曜日・祝日 10:00~22:00
水~土曜日 10:00~24:00
第2・4土曜日 10:00~翌日10:00
Consulta de telefone portuguesa
ポルトガル語電話相談(金曜日)
Ligacao gratuita 0120-428-333
TEL 080-3068-0333(What'sApp)
Todas sextas-feiras das 19:30~21:30 horas
A Linha da Vida de Hamamatsu (INOCHI NO DENWA) iniciou seu atendimento por telefone em fevereiro de 2004 a fim de prestar apoio afetivo-emocional, em lingua portuguesa aos brasileiros. O servico e prestado por voluntarios que passam por um treinamento de qualificacao ministrado por veteranos e especialistas em diversas areas correlatas.
(多くのブラジル人の異国での不自由な生活、 不況、そして長期滞在などによる心の苦しみに応えるため、2004年2月から開始しました。)
ナビダイヤル
ナビダイヤル受付センター経由で全国のいのちの電話の相談可能なセンターに順次つながります。
相談受付時間は 10:00~22:00 です。
電話番号
フリーダイヤル 自殺予防いのちの電話
毎月10日にフリーダイヤル(無料)の電話相談を受け付けています。
相談受付日 毎月10日、受付時間 8:00~翌日8:00
電話番号